大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

なぜIT業界を志望したのか

面接のイラスト「就職活動中の男性」

①なぜIT業界を志望したのか

②なぜ弊社を志望したのか

 

就活で必ず聞かれると思われますこの質問

 

私なりにですが回答の仕方など書きたいと思います。

※個人の意見なので100%正しい訳ではないです。参考に留めておいてください※

 

まず私ですが、

業務系WebアプリケーションのSEとして4年程勤めておりました。

業務内容は見積、要件定義から実装までなんでもです。

納品したらそれで終わりという訳でもなく、

納品後の問い合わせ対応(保守)等も担当していました。

 

そんな私がなぜIT業界を志望したのかと言いますと

 

なんとなく です。今でもそう思います。

高校から理系でしたので、理系と言えばSEなんだろうなあと軽い気持ちでいました。

大学もそのまま情報系の大学に入り、流れでSEになっただけの人間です。

 

①なぜIT業界を志望したのか

 

なんとなくでは面接で落とされてしまうので、理由を付けます。

転職する時はなぜIT業界?とは聞かれないので、

当時言っていたことは覚えていませんが、

自分の経験を基に話せば良いのではと思っています。

 

私の場合、初めてPCを使ったのが中2の頃でしたので、

当時のこんな便利なものがあるのかと感じた点、

裏でどのような制御をしているのか興味を持った。などでしょうか。

今の人達はPCではなくスマホかもしれませんね。

 

②なぜ弊社を志望したのか

 

これは面接官が重要視する質問なので、対策は必須ですね。

私の考えでは「やりたいこと+会社がやっていること」をくっつければ良いです。

※違和感のないように

 

これも私の例になってしまいますが、一部を記載すると

 やりたいこと

  ①プロジェクトの全工程に携われるポジションで仕事がしたい

  ②変化の速いWeb業界よりは業務系アプリケーションでじっくり学びたい

  ③大学でJavaを学んだのでそれを活かしたい

 会社がやっていること

  ①'業務系アプリケーションを自社開発している

 

くっつけるのは簡単ですね。

 ①+①'

 =自社開発しているので全工程に関わることができる。

 

 ②+③+①'

 =Javaの業務系アプリケーションを提供している

 

ただ、Javaの業務系アプリケーションを自社開発している会社はたくさんあります。

そんな時は競合と比較して優れている点を挙げれば印象が良いのではないかと。

 

またまた私の場合ですが、前職の競合は外資系でした。

外資系だけあってシステムとしては優れていますが、所謂投げ売り。

導入後のサポートが前職の方が優れていたんですね(専門のコンサル部隊があったり)

なので私は顧客により近い立場で仕事が出来ると考え志望していました。

 

とりあえずこんなところでしょうか。

今後この記事は追加、修正していきたいと思います。