大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

2019年 近況について

 

f:id:daigakuhatinensei:20191112023721p:plain

最近メールにてブログの通知が来ていました。

正直忘れていました( ;∀;)

ブログのアクセスを見るとちょくちょく見ていただけているようなので、

私と似た境遇の方なのかなと推測しております。

 

ブログのデザイン、大学8年生の時に作りましたが今見るとくそださいですね。

まあこれはこれでいいかなと思っています。

 

私の近況といいますと、まあ元気にやっています。

8年で大学を卒業後、当時第二志望の企業に入社し約4年間勤めました。

その後転職することとなり、2019年12月から別の会社で働きます。

 

今思い出しても大学生活は辛かったですね

みんな卒業してしまって友達もいないし大学では浮きまくりですし

授業は常に最前列でした。

 一人ぼっちのイラスト

私の大学は小さな大学だったので、私は有名人でしたね(嬉しくない)

実家に帰っても親戚、友人らと恥ずかしくて会えなかったです。

今思えばかなり惨めな気持ちでしたね。自分が悪いのですが。

 

大学を多く留年してしまった方、大学8年生になりそうな方、

大丈夫です。就職はなんとかなります。

今は辛いかもしれませんが、社会に出てしまえば冗談で笑えるようになります。

ですが絶対に卒業だけはしてください(※)

 

(※)自身の怠惰が原因で留年してしまった方のみ

 

日本は大学を卒業するかしないかで就業における選択肢が大きく異なります。

大学を出ていない場合、それが大きく制限されてしまいます。

起業できる方などは関係ないかもしれませんが、それは一部の方だけですので。

サラリーマンになろうかなと思っている方は大学卒業は必須です。

 

就活、転職の場でも大学8年生の事は聞かれます。

実際に私が転職する際も聞かれました。

就活の時程ではなくさらっと聞かれたぐらいですが。

これはもう枷みたいなものと捉えています。やってしまったことは仕方ないかなと。

 

私が言えることは年齢により壁を作らないことが良い方向へ進むのではということです。

大学8年生は周りの生徒も年下ですし、入社しても周りは年下です。

私の場合、入社した後は同期と普通に会話していましたし、

今最も仲が良いのも当時の同期です(私より先に転職してしまいましたが)

自分が年上だからといって変なプライドなど出しても何も良い事はないと思います。

 

何が言いたいのか自分でもよくわからないまま書き進めていますが

大学8年生の皆様

 

がんばってください(雑)