大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

面接について

留年生の面接についてですが

やる気アピールしまくったらいけるのでは?

と思いました。

 

出身大学とか受ける企業にもよりますけどね。特に実力主義、人物重視の企業はバイタリティの部分にかなりの比重を置いているように感じました。東証一部でも最終面接まで1社と内定1社をもらえたので。ハンデはありますが、思った以上ではないのかもしれません。

 

なのでそのランクまでは多少留年していたとしても受けていいと思います。行ける可能性は十分あるんじゃないかなと。対策次第ですかね。ロジカルシンキングに関する本とかは読んでおいて損はないと思います。隙があれば突っ込まれるので穴は無くしておいた方がいいですね。

 

やる気アピールする人はそう考えるようになったプロセスも必要です。私の場合はバイト先での経験があったからと話しました。

 

最終面接で取締役の方が言っていたのは「成長したい」「社会貢献したい」などという学生が多いこと。そういう学生は実際にどうしたい、どうありたいのか聞いたら答えられない。要は中身がないのが多い。

でした。なので「なぜ成長したいのか」「どう成長するのか」「そもそも成長ってなんぞ?」なんかは自分の中で明確にしておくべきです。社会貢献については分かりません。「社会貢献したいなんて微塵も思っていない」と言ってます。

逆にそこを説明できればポイント高いってことですよねきっと。