大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

なんやかんやで内定ゲット

ブログ更新さぼってました。

先日めでたく内定もらうことができました。

内定を貰った人のイラスト(男性)

 

とりあえず一安心と言ったところでしょうか

 

最終面接数社受けて感じたことは

最終面接が意思確認というのは嘘

中には形式のみで合否決まっている場合もあると思いますが、基本はがっつり選考の場と認識しておきましょう。

 

割と一次面接で話したよねって内容も聞かれます。もちろん同じことを話すことになります。私はそうしました。

一次、二次の面接官がOKを出した内容を話したとしても、最終の面接官がOKを出すとは限りません。そこらへんはもう相性としか言いようがない気がします。相性という言葉だけで片付けるのはもったいないので、そこは個人で話した内容について考え、修正する必要があると思います。しかし運の要素が強いのも確かなので深く考えすぎない方が良いかもしれません。

 

これは個人的な意見なんですけどね

面接官の話は半分聞いて半分受け流すくらいで良いと思います。

面接受けてたらダメ出しされることもありますけど、正しい指摘だと感じたら直せば良い。違和感を感じる内容なら、聞くふりだけして放置でいいような。

 

一時間ちょっと話した相手のことなんて大概理解できないですから。

少ない時間で如何に自分をアピールできるかは考えるべきですけど、ダメ出しを間に受けすぎて自分を変えようと思うのは違う気がします。