大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

2015-01-01から1年間の記事一覧

面接について

留年生の面接についてですが やる気アピールしまくったらいけるのでは? と思いました。 出身大学とか受ける企業にもよりますけどね。特に実力主義、人物重視の企業はバイタリティの部分にかなりの比重を置いているように感じました。東証一部でも最終面接ま…

なんやかんやで内定ゲット

ブログ更新さぼってました。 先日めでたく内定もらうことができました。 とりあえず一安心と言ったところでしょうか 最終面接数社受けて感じたことは 最終面接が意思確認というのは嘘 中には形式のみで合否決まっている場合もあると思いますが、基本はがっつ…

最終面接+αのお知らせ

先日社長との最終面接を受けた企業からメールが来ました。 「もう一度、別の役員と面接してください」 ↑!? 考えられる理由は3つくらいでしょうか。 ①意思確認 ②大学8年て異常だろ。本当に大丈夫か?の確認 ③ライバル(?)と競っていてどちらにするか最終決…

第一志望 最終面接フィードバックについて軽く

昨日、第一志望の最終面接に落ちましたが、 その場で何がダメなのか聞いてみました。 感覚的にダメだと感じているので、何故ダメなのか教えて欲しいと聞きました。 視野が狭いと感じたから、らしい。多分それ以外にも理由はあると思いますが さっそく視野が…

第一志望選考を終えて 2

多分落ちてるだろうなと思います。 今思うことは、一次面接、二次面接を通してもらった人達に申し訳ない気持ち。 あの人達と仕事したかったなと感じます。 あとは自分の浅さでしょうか。悔しいですが。 一次面接、二次面接ではお相手に同じ波長を感じました…

第一志望最終面接を終えて

第一志望の最終面接を終えて帰り道です。面談とあったがほぼ面接でした。聞かれた内容は一次面接とほぼ同じです。落ちたかもなと。最終は迷ったら落とせって見ますし。落ち着いたらまた書きます。新幹線で泣きながら帰りますよー

関西→関東 第一志望最終面接へ

東京行くぞ!! 15時からですが かなり早い。 迷ったら洒落にならないのでかなり早めに出ます。 初東京です

第二志望 最終面接終了

大阪での最終面接(第二志望)が終了しました。 社長良い人だなーというのが素直な感想です。和やかな雰囲気でした。 結果は後日人事から来ると言われました。 いよいよ明日は第一志望の最終面接です。 後悔しないように頑張ります。

第一志望 二次面接感想

今結果メールが来ました。 第一志望の二次面接通過していました でもなんでだろう ***********以下感想*********** 面接を担当された方が、有名企業出身(Ora〇le)の方で 正直言うとそれが分かった瞬間からびびっちゃってました 質問さ…

*フレッシュさの正体*

これ結構重要だと思ったので書いておきます。 留年生の方は見たほうがいいかも。 フレッシュさとは 「しゃべりかた」 である。 昨日の電話の際に聞きました。 フレッシュさ、元気がないと言われましたが、なんででしょうか?どこに原因が?と 結論を言えば …

リクルーターの方から電話

夜にリクルーターの方から電話がありました。 一次面接にも同席された方で、5年目方です。 一次面接の通過理由と、フィードバック、二次面接へのアドバイスなどを頂きました。 やっぱり話してて時間が経つの早い。通話切ってから時間確認したら25分も話し…

プレゼン練習

プレゼン練習を教授に見てもらいました 一次面接でフレッシュさがないとのことだったので、フレッシュさ、元気のよさがあるか、論理性はあるかの点を注意して見てもらった結果 「やっぱりおっさんくさい」 らしい。 声は大きいくらいだしいいけど、なんかお…

日記 予定 5月8日

2次、3次の予定が決まりました。 18日昼に大阪で二次 同日19時から東京で三次 19日昼前に東京で本命二次です。 なぜこうもかぶる。 一社くらいは最終に行きたいです。 5月は中堅企業~準一流と呼ばれてる企業も攻めていきたいと思っているので頑張…

日記 現状 5月5日

GWも終盤に突入しました。 最近の私はというと、時間のある時はずっとプログラムについて勉強してます。 とりあえずアンドロイドで現在時刻を表示するという無意味なアプリを作りました。 言語はJavaです。右上に時計あるよねっていう。 問題を出されてそれ…

4月総括

就活解禁から1ヶ月が経ちました。 大学8年生として就職活動1ヶ月体験してみての感想を書いていきたいと思います。 とりあえず今思ったことは3つです。 来年就職活動を控えている留年生の人の参考になればと思います。 ①意外と書類選考、一次面接で蹴られ…

二次面接

本日、志望度は高くない企業の二次面接があります。 上場はしてますが、人数は多くない中小企業って感じでしょうか。 そこは一次面接から「なぜ?」を連発されたので(落ちたと思ってた)、二次でもかなり深くまで突っ込んでくることが予想されます。 私の悪…

一次面接感想 4月27日

寝て感想書くの忘れてました。 一次面接の予定時間は45分でした。 初めに5分で自己アピールプレゼンをPPTで行い、その後、40分で質疑応答、逆質問の時間でした。合計45分ですね。 さくっと言うと、時間の経つのが本当に早かったです。 時間は1時間近くかか…

一次面接フィードバック

一次面接受けてきました。 かなりダメ出しされました。 私が今日受けた企業の過去の内定者日記を拝見すると、 当たり障りのないフィードバック=つまらない 厳しい意見のフィードバック=評価 という式が成り立つようである。 私にもそれが当てはまるかは不…

日記 4月26日

明日はいよいよ第一志望の一次面接です。 落ちたくないーーー。ほんとに。 来そうな質問の答えはだいたい用意したつもりですし(暗記はしない) 自分に自信を持って臨みたいと思います。 頑張ります。

なぜ留年したのか

来週に現在第一志望の一次面接を控えています。 なんて答えましょうか。特に留年について。 今回は自分の考えを文字に起こすことで、意見をまとめたいと思います。 まずは答え方から 「私が長期に渡り大学に在籍してしまった理由は、大学での勉強に価値を見…

書いてる人の紹介

今回は私の紹介を書かせてもらおうと思います。 *特定されるようなことは書きません。 性別 :男 生年月日:198x年x月x日 在籍大学:国公立大(理系) 4年間大学にほとんど行かず、 その後4年かけてやっと卒業見込みが出た←逆にすごい ちなみに4年終了時…

大学8年生の就職活動記

会社説明会などが本格化し、早くも5月に入ろうとしています。 周りはすっかり就活ムードです。 かくいう私も現在進行形で就職活動をしています。 そんな私がブログを書こうと思った理由は大きく2つあります。 ①自分が考えていること、感じていることをまと…