大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

4月総括

就活解禁から1ヶ月が経ちました。

 

大学8年生として就職活動1ヶ月体験してみての感想を書いていきたいと思います。

とりあえず今思ったことは3つです。

来年就職活動を控えている留年生の人の参考になればと思います。

 

①意外と書類選考、一次面接で蹴られない

 

一次面接すら受けさせてもらえないと思っていました。

他人の倍大学生をやっていますし、年齢も上ですからね。

ポジティブな結果に終わって満足しています。

 

ただ、留年の理由については100%聞かれるので、そこについては自分の考え、どう答えるのかを練っておくべきです。通過できるかは本当に自分次第だと思います。

 

②合同説明会は行かなくていい

 

会社説明会には参加するべきですが、合説、これは行かなくていいです。

合同説明会に参加しても結局個別の説明会に参加しなくてはいけないので、ほんとに時間の無駄です。就活の雰囲気を体験し、モチベーション上げようかなと考えている人は1回だけ参加したらいいと思います。

 

③自己分析とSPI対策は真面目にやったほうがいい

 

留年について聞かれますし、価値観、考え方など理解しておくべきです。

私は自己分析をしていなかったので、4月頭にあった面接ではかなり苦戦しました。

あと筆記試験は問題の傾向、特性なんかを理解しておくべきでした。

やってみると分かると思いますが、絶対に時間足りません。

そればかりに時間をかけるのではなく、問題集を1冊ざっくり読むくらいでいいと思いますが、やっておいた方がいいです。