大学8年生の就職活動記

現在就職活動中の大学8年生です。みなさん頑張りましょう!

一次面接フィードバック

一次面接受けてきました。

かなりダメ出しされました。

 

私が今日受けた企業の過去の内定者日記を拝見すると、

当たり障りのないフィードバック=つまらない

厳しい意見のフィードバック=評価

という式が成り立つようである。

私にもそれが当てはまるかは不明ですが。

 

面接官の方から数回、一次面接通すと直接言われたこともあり、

9割方通過していると思う。

万が一落ちていた場合ショックが大きいので、あまり過信しすぎず結果を待つことにします。

 

面接で言われたダメ出し

「ITを職業として捉えており、自分の身近にあるものだという認識が甘い」

「自身で問題を発見し、考察、解決する能力の不足。主体性を重んじる企業にとって不可欠な能力」

「元気、フレッシュさが足りていない、話を聞くまではやる気がないのかなと思っていた」

 「大学で友達作れ」

 

逆に評価された点は

「仕事に対するモチベーション、意識から来るポテンシャル」

だけである。

 

一定のコミュニケーション能力、プレゼン能力は必須であると思われるため、それについてはプラスに評価されることはないものとしました。

 

16年勤務のベテランの方と、5年目のリクルーターの方との面接だったが、感想を言うと、純粋に社員の方のレベルの高さ、地頭の良さを感じました。コンサルの仕事をしているせいか、論理的に思考する癖がついている様子で、話し方にも一本の筋が通っていた。

なんとか通過できたという印象が強く、このまま二次に臨んだ場合、間違いなく落ちると思われます。

フィードバックで得られた意見は二次、三次と共有されていると考えても不自然ではないので、その意見を踏まえて、改善するべきところを見つけ、自分で処理していく必要があると思います。